テレビにてスポーツ観戦

こんにちは 管理部日常班の細川です。

みなさんスポーツはお好きでしょうか?
僕はヘタレなので、スポーツは見る一方で自分では全くやりません……

今は冬なので野球やサッカーの国内リーグはお休みの時期ですね。
一番好きなスポーツは野球なので、早く春になってリーグが始まってほしいです。

でも、ここ数年で大好きな野球よりも興味をもって観るようになったスポーツが
あります。

1月に全豪オープンが行われました。テニスです。

テニスをよく見るようになったのは3年前ぐらいから。まだまだファン歴は浅いのですが、
錦織選手の活躍がきっかけで興味を持って観るようになりました。
そういう人は多分、かなり多いですよね。

今、どの選手が強いのかとか、どんな大会があるのかとか、錦織選手がどのような
特徴があって、どのくらいの実力があるのかとか、基本的なことはほとんど理解しました。

先日行われた全豪オープン、錦織選手は残念ながら4回戦で敗れてしまいました。
錦織選手の世界ランキングは5位。ランキングからすると最低でも次の準々決勝までは
残ってほしかったのですが、4回戦の対戦相手が悪すぎました。

ロジャー・フェデラー 4大大会で過去に最多17回の優勝を誇る35歳のレジェンドと呼ばれる選手です。
2016年はひざの怪我で1年の半分を棒にふりました。6か月の休みがあったので全豪時点でのランキングは
17位。
休む前はランキングが3位だったので、17位は本来の位置ではありません。
普通の17位の選手が相手だったら錦織選手が勝っていた可能性が高かったのですが、
実力や経験が一枚上のフェデラー選手に善戦しましたが勝つことができませんでした。

錦織選手は27歳。フェデラー選手より8歳も若いのに負けてしまう。
しかも、体力的にも錦織選手の方がバテてしまっているようでした。

錦織選手に勝ったこのフェデラー選手。この後、準々決勝、準決勝、決勝を制して
なんと優勝してしまいました。

決勝戦は30歳のベテラン、ナダル選手との対戦だったのですが、
フルセットの激戦の末、勝利。テニスってフルセット(5セット)になると、
4時間近くも戦い続けることも珍しくありません。過酷なスポーツですよね。

錦織選手が負けてしまったので、テレビ地上波の生中継はありませんでしたが、
WOWOWで生中継をしていたので、テレビの前で夢中で見ていました。

WOWOWはテニスを見るためだけに加入しています。
そこまでテニスに興味をもったかと、自分でもちょっと驚いています。
でも、本当にテニスは面白い!
いや、真剣勝負のスポーツはみな面白いですね。

シーズンはまだ始まったばかり、これからまだまだ大きな大会があります。
ぜひ、今年こそは錦織選手に4大大会で優勝してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL