冷やし中華

こんにちは。管理部日常班の細川です。

冷やし中華はじめました~♪
って歌を歌う人いましたよね。AMEMIYAって名前の芸人さん。
割と好きだったのですが、今はあまりテレビでは見かけなくなりました。

それはさておき、もう暑い日が多くなりまして冷やし中華を食べたくなる季節になりました。
僕はすでに5回ぐらい食べました。

冷やし中華ってしょうゆだれとごまダレがありますが、
僕は100%しょうゆだれを選びます。
ごまダレはあまり好きではないのです。これはしゃぶしゃぶでも一緒です。

某中華料理チェーン店では、麺と具材が分かれて出てきますが、あれは何か
意味があるのでしょうか?
麺の上に乗っかった状態でもなんら問題はないとは思うのですが、どうでしょう?

自分の家でも、たまに冷やし中華を作って食べます。
麺をゆでて、ハム、キュウリを千切りにして……
あっ、この時キュウリの千切りをするのがなぜかとてもすきです。
きゅうりってなんか包丁で切りやすいですよね。
あと、錦糸たまごを作ります。錦糸といっても、めんどくさいので
中華料理屋のように細いたまご焼きにはしません。
でも、太目に切った方がおいしいと思うんですよね。しかも、焼き立てだから
家の錦糸たまごの方が絶対おいしい!
で、最後に紅ショウガを真ん中にのせます。かにかまとかレタスは入れないです。
クラゲも入れないです。クラゲはちょっとハードルが高いですよね。
マヨネーズとかからしもなしです。僕はない方が好きです。

冷やし中華は家で作った方が安上がりでよいですよね。
お店だと800円とか900円とか平気でします。
しかも、単品ではおなか一杯にならないし、ご飯ものとのセットとかも
あまりないですしね。

これだけ冷やし中華の事を書きましたが、冷やし麺でいうと
僕は冷やし中華よりも、ざるそばの方が好きです。
では、皆さまごきげんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL