にんげんだもの

こんにちは、総務経理部の島田です。

 

友達の家に相田みつをさんのカレンダーが飾ってありました。

 

「いいじゃないか にんげんだもの」という名言は知っていたのですが、

この前に「つまづいたって」という一文が入るのは知りませんでした。

 

ごろっとしている筆文字。

何度か見かけたことはあったけど、じっくり見たのは初めてでした。

 

(日めくりカレンダーになっているなら、他にも名言があるのかな….)

とネットで調べてみたら相田みつをさんの魅力に嵌ってしまいました。

 

その中で一番気になったのが、こちらの名言です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「うばい合えば足らぬ  わけ合えばあまる  みつを」

 

往々にして、まずは自分が…という心を持ってしまう。

そんな部分をチクッと刺して、サラッと表現している感じがとても好きです。

私もいろいろ気をつけていこうと思いました(^^;)

 

千代田区の丸の内に「相田みつを美術館」があると分かったので、

近々行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL