もうすぐゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィーク。皆さんはどんな計画を立ててますか?

こんにちは、工事部の杉原です。
今年は4/29(祝)が土曜日なんで振替休日にならず、ちょっと損した気持ちになりますね。

私のゴールデンウィークの予定は、車にカヤックとテントを積んでキャンプをしながら北上し、妻の実家の八戸で折り返してまたキャンプをしながら戻ってくる予定です。
持っていくカヤックは立派な物ではなくて、先月コストコで買った空気で膨らませるなんちゃってカヤックなんですけどね。
この前霞ヶ浦で漕いできたんですが、なんちゃってのワリには結構いいんですよ。
漕行距離は3kmちょっとでしたがすごく楽しめました。

カヤックをした後、筑波山の麓でキャンプをしたんですが、そこでハプニングが2つありました。

一つめはハプニングというほどではないかもしれませんが、今回のキャンプは6人に声をかけて男性5名女性3名の計8名で行ったんです。
その中に4月生まれの人が2人いたので本人には内緒でケーキを買おうという事になり、普通に持ってきて「誕生日おめでとう」と渡しても面白くないので、前日にあるストーリーを考えました。

そのストーリーとは、

当日バーベキューが始まるころに、まずKさんがトイレに行って、帰ってきたら、

「隣のテントの子供が怪我をしたみたいでテーピングを探してるから誰か持ってない?」

と言い、看護師をやってるSちゃんが、

「私持ってるから行ってくる」

と言ってテントにテーピングを取りに行くふりをしてケーキを取りに行く。
しばらくしたら戻ってきて、

「手当に行ったら御礼にって、食べきれなかったケーキもらっちゃった」

と言いテーブルに置く。

私が誕生日の二人にケーキを切り分けるように指示をし、蓋を開けたら「シゲ&ユージ(二人の名前)  誕生日おめでとう」のメッセージがあり、それを二人が読んだのを見計らって、私がドミソの「ド」の音程で

 「♪シゲ&ユージィ~」

続いて妻が「ミ」の音で

 「♪お誕生日ぃ~」

そしてN君が「ソ」の音で

 「♪おめでと~」

最後に全員で右手を差し出しながら「ド・ミ・ソ」の和音で、

 「♪お~め~で~と~」

と言うシナリオ。
前日の夜に急遽計画したんで顔を合わせて打ち合わせをすることも出来ず、本番直前まで本人に隠れてLINEのやりとりで計画は進められました。

そして当日、本番スタートの合図はタープを張り終わった頃に私が、

「じゃあ火を起こそうか」

と言ったら、Kさんがトイレに行ってスタートする事になっていました。

ところが、みんなお腹が空いてたこともあって準備の手際がいいんですよ。
予想以上に速く進んで、タープを張り終わった頃には火も既に起きてました。
そもそも火を起こす役割を誕生日の二人にしたのが失敗だったんですけど、誰が役割分担を決めたかというと私なんですけどね。
それを決めたのが随分前だったんでうっかりしてました。

今更「じゃあ火を起こそうか」もおかしいので、仕方なく私はKさんに、

「トレイ行って来れば?」

と言い、Kさんも

「そうですね、じゃあ行ってきます」

と、傍から見ると他人にトイレを勧められて行くという、とても不自然なやりとりによりスタート。

その後は予定通りに進み、ケーキを持ったSちゃんが帰ってきました。
ケーキをテーブルに置き、私が誕生日の二人にケーキを切り分けるように言いました。

ところが一人が包丁を取りに行ってる間に、もう一人がケーキの蓋を開けようとしたので、私はあわてて、

「シゲさん(開けようとした方)、あのさあ包丁ある?」

と言って蓋を開けるのを阻止。
包丁を取りにいったユージは何をチンタラしてるのやら、なかなか戻ってこない。
心の中で「早く戻ってこいよ」と思っていると、シゲさんがまた蓋を開けようとするので、

「シゲさん、あのさあ、包丁で切って、包丁、包丁。包丁で切って」

と、別の物で切ろうとしてる訳でもないのに意味不明な指示。
するとシゲさんが、

「あの~、ちょっと見えちゃいました」

作戦失敗。
仕方ないので「誕生日おめでとう」のくだりに行くか。

私が、

「♪シゲ&ユージー」

というと妻が「ミ」の音ではなく「レ」の音で、

「♪お誕生日ぃ~」

そしてN君がボンヤリしていて、1テンポ遅れて

「・・・♪おめでと~」

最後にみんなで

「♪お~め~で~と~」(音程はバラバラw)

グダグダ感にみんな大爆笑でした。
その後私は妻に、

「あれは「ミ」じゃなくて「レ」だった」

とダメ出しをすると妻が

「いやそもそもスタートが「ド」じゃなくて「ソ」だった」

と絶対音感なんか持ってない二人がケンカになりました。

 

そして二つ目のハプニングは、Kさんが起こしました。

夜9時を回ったころ、みんなずいぶん飲んだのですが特にKさんは呂律が回ってなくて、ジムビーム(バーボン)をほとんど一人で1本空けてました。
「もう飲みすぎだから寝た方がいい」と促すと、ヨロヨロしながら一人テントへ向かい先に寝ることに。
Kさんはシゲ&ユージと3人で一つのテントだったので、

「Kさん、テントの中でリバースしたら最悪だなw」

と笑ってたのですが、実はその2時間後、それは現実のものとなります。
「明日は7時集合ね」と言って22時過ぎに解散し、シゲ&ユージはKさんが寝ているテントへ入り、3人川の字になって就寝。

就寝して30分ぐらい経った時、事件は起こりました。

突然Kさんがリバースし、それは先ほど誕生日を祝ってもらったシゲさんに降りかかりました。
ユージは何事かと目を覚ますと、テントの中は悲惨な状態。
当の本人は酔いつぶれて寝ているので、シゲ&ユージは仕方なく二人で掃除をしたそうです。
そして車で寝る羽目に...

ちょうどその頃、妻はトイレに行こうとして外にいたらしく、3人のテントの灯りが点いていてガサガサ音がしていたので、「二次会やってるのかあ。いいなあ、楽しそうだなあ、行こうかなあ?」と思ったそうです。
中は地獄絵図だとも知らずに。
結局翌日寝坊するといけないのでやめたそうですが、
次の日この事件を聞いて「行かなくて良かった」と肩をなでおろしていました。

私はこの話を聞いて大爆笑。
シゲ&ユージは本人の名誉のためにみんなには内緒にしておこうとしていましたが、こういう事は笑い話にしてあげた方がいいと思い私からみんなに話しました。
何よりも被害にあった二人がこんな出来事を内に秘めていては報われませんし、イライラした気持ちが残る気がしましたから。

昼頃にもなると、二人は悲惨な体験を笑いながら話していました。


そしてキャンプ場を出る時に全員で記念撮影。
Kさんの手にはジムビームを持たせました(笑)

思い出に残る楽しいキャンプでした。

まさかの出来事

お久しぶりです!管理部の高橋直己です。

 

早速ですが今日の朝起きた出来事を話したいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝しばらく連絡を取っていなかった昔の友人からLINEが入りました。

 

『ちょっと買い物頼んでいい?』

 

唐突にどうした?と思いつつも

 

『何を?』

 

と返したところ・・・

 

『近くのコンビニでWebmoneyのポイントカードを買ってくれる?』

 

あ、乗っ取られてる(笑)

 

少し前に問題になったLINE乗っ取りがまさかまだ起きていたとは驚きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調べてみたところLINEのユーザー数は2015年6月の時点で5800万人、身近でも利用していない人はいないほどに連絡手段として

広く普及しています。それこそ会社の連絡事項に利用するほど。

 

しかし、それだけに今回のLINE乗っ取りなどの危険性もしっかりと認識しなくてはいけないと改めて思いました。

 

基本的な対策として

1.パスワードの使い回しはなるべく避ける

2.他のデバイス(パソコンなど)からのログインを不許可にする

最低限これくらいはやっておきたいたいと思います。

 

みなさんも今一度LINEなどソーシャルコンテンツのセキュリティ機能を確認していただけたら幸いです。

 

以上、管理部高橋直己でした。

ショピングモール

こんにちは!管理部日常班中村です。

またまたまた桜のブログを書こうかなぁと思いましたが、残念ながらサクラは散ってしまいました(笑)

話は変わりますが、先日、船橋ららぽーとに買い物に行きました。

ショピングモールの良い所は、買い物はもちろんですけど映画館やゲームセンター等もあり、大人から子供まで

1日中楽しめる事です。

そして、なにより楽しめるのは食事ですね。和食から、中華、洋食、バイキングから、デザートまでよりどりみどり♪。

さらに、船橋ららぽーとの近くにIKEAがあり、そこもまたまた楽しめます。

色々な種類の家具があり、さらにルート指定されており、入口にはいったら出口まで、逃げられない(笑)

でも、IKEAの良い所は、出口にご褒美が待ってます!

な、なんと、50円のソフトクリーム(゚O゚)

IMAG0270

入口から、出口まで、丘ひとつ超えるぐらいの距離がある為、その50円のソフトクリームの絶妙な美味しさ!

それも、ソフトクリームだけじゃないんです。

ホットドッグは120円。プラス50円でドリンクバー付き。

なんて、お財布にやさしいんでしょう。

IMAG0269

毎週行くには大変だけど、月1ぐらいではオススメです。

ちなみに、何を買ったのかはプライベートな事なので秘密にしておきます♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

千鳥ヶ淵の夜桜

こんにちは、総務経理部の島田です。

またまた続けて桜のブログですみません(__)

 

先週、桜の名所「千鳥ヶ淵」に夜桜を見に行ってきました。

風も無く暖かくて、お月様が綺麗でした。

 

夜桜 1

目黒川はちょうちんの灯りが素敵ですが、

千鳥ヶ淵のライトアップは幻想的です。

夜桜 2

 

時間によってライトのカラーが変わります。

3夜桜 

 

四番町に会社があった時に、

なぜか1度も行くことが無かった千鳥ヶ淵。

こんなに綺麗だったなんて・・・(><)

 

今回は歩いて見ただけなので、

次回はレジャーシートを広げて、

ゆっくり堪能したいと思いました。

 

 

桜満開

桜満開
連続の桜ネタですみません。

満開の桜は豪快でさすがに気になります。
先週から東京の桜めぐりしました。
靖国通り(靖国神社前付近)

DSC_0237

よく通るのでパチリ📷

青山霊園もなかなか豪快です。

DSC_0261

かむろ坂も桜のアーチでGood

DSC_0293

善福寺川緑地もなかなかの桜です。目黒川より空いていてGood

DSC_0302

DSC_0251

DSC_0259

神代植物公園

DSC_0269

DSC_0266

DSC_0271

DSC_0278

DSC_0280

今年も場所を変えればまだまだ楽しめますね。

おしまい!!

管理部 佐藤