博多ラーメン

皆さんはラーメンがお好きですか?

今回はお休みを利用して、豚骨ラーメンを色々食べてみました。

「博多ナンバーワン」

 

 

 

 

 

「秀ちゃんラーメン」

 

 

 

 

 

「博多だるま」

 

 

 

 

 

「一幸舎」

 

 

 

 

 

 

一蘭、一双、shinshin、元祖長浜、等々たくさんのお店があるみたいですね。

味は…、と聞かれますと、豚骨にも微妙な違いは勿論ありますけど、素人の私が

味を表現するのは難しいですよね(笑)

 

麺の硬さにもこんなにも種類があるようです。

1.超柔らかめ(ばりやわ)

2.柔らかめ(やわ)

3.普通(ふつう)

4.硬麺(かた)

5.ばり硬(ばりかた・ばり)

6.針金(ばりがね・がね)

7.粉落とし(こなおとし)

8.湯気通し(ゆげとおし)

 

個人的な意見ですが、私は「かた」ぐらいが丁度良いですね。

ちなみに、「粉落とし」を注文している方がいらっしゃいましたので、ちょっと気になり、

私も勇気を振り絞って注文しようとしましたが、口から出た言葉は

「かた」でした(笑)

 

皆様食欲の秋ですが、食べ過ぎにはご注意を♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

管理部日常班 中村

 

 

 

週末

この週末は群馬で一泊
群馬は雨上がりで空気が澄んでいてとても緑・景色がきれいで紅葉も始まってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルもキリギリスもいて最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと新潟に行って来ました。

久しぶりの関越トンネル!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新潟は寺泊まで行きお寺の住職さんに紹介してもらい海鮮丼を食べ大満足

リフレッシュ完了

BY 佐藤

POPが凄い!

こんにちは、管理部日常班の髙宮です。
最近、紹介されているPOPが凄いスーパー、山梨県北杜市の「ひまわり市場」
をご存じでしょうか。

「地域密着型」ということで品質の良いものを扱っているようなのですが、
POPがとにかく面白いのです。

『大手メーカーの職と安定を投げ打ち家業を継いだ男の鮮度と執念 朝とれニジマス 220円』とか、
『揚げ物を極めた男たちの新商品 ガツンとエビカツ いいか。エビのプリプリ感がないエビカツは
エビカツとは呼ばないでおくれ。 このエビカツは、プリプリガツンとくるんだぜ!』と、言うような
『魂』にうったえてくるような『熱い』POPが掲げられている商品がたくさんならんでいるようです。
テレビに出ていた店長(?)さんの話によるとこのようなPOPを掲げるようになってから、売り上げ
が大幅に伸びたとの事。

日常清掃の求人広告でも、最近はアピールポイントを考えた文面を掲載するようにしてますが、大いに
参考になると思いました。

ではまた。

さば・氷下魚

みなさんこんにちは

管理部の菅野です。

風が涼しくなってきて、お待ちかねの食欲の秋になりました。

魚に脂がのって美味しい時期ですね。

そんななか今月だけで2回も耳鼻咽喉科のお世話になりました。

さばで一回、氷下魚(こまい と読みます。北海道でよく食べる魚です)で一回、骨がのどに刺さりました。

さばの骨は、一週間ほど口腔内に滞在し、病院に行ったら一瞬で取れました。

病院に行くまでの2~3日は扁桃腺が腫れて風邪かな?と思っていました。とれてスッキリ!

氷下魚の骨は、鋭利な部分がのどをかすめて、かすり傷になっていたようです。

氷下魚の時は骨が見つからず鼻からカメラをいれて捜索されました。

骨がないことが確認できたので、のどの痛みも癒えてきました。

しばらく魚は控えようかなと思っています。

8月と9月にやった事

こんにちは、工事部の内田です。

今回は8月と9月で印象に残ったことを紹介します。

【8月30日】

東京都庁へ行って建設業許可の更新をしてきました。

毎年、変更届けを作成して提出している私ですが、5年に1回の更新届けは今回が初めてです。

都庁で無料配布されている手引書を見ながら申請書類、添付書類、確認資料をまとめ上げたものの窓口でチェックを受け訂正されました。

幸い、細かな訂正のみで何とかその日のうちに更新できたので安心しました。きっと次回の更新はもう少し要領よく出来るでしょう。

【9月9日】

今年も大鳥神社の例大祭に参加しました。

今年の大人神輿は土曜日の夜だったので社員は17:00に事務所に集合しました。

私は股引き、エア入りの地下足袋を新調したものの夜に私用が入っていたため残念ながら途中で帰宅しました。

しかし他の社員は最後まで(?)楽しんだようです。地域の皆様、どうもありがとうございました。

【9月10日】
以前のブログに私がよく飲みに行く居酒屋さんで開催された寄席の話を紹介しましたが、この日2回目の寄席が開催されました。

今回も立川談笑さんのお弟子さんたちが落語を披露してくれました。

木戸銭は¥1,500-ですがプラス¥2,500-で寄席の後に談笑師匠をはじめお弟子さん達を交えた懇親会(飲み会)に出席する事が出来ます。

当然、私も参加させて頂きました。

談笑師匠やお弟子さん(立川笑二さん、立川談洲さん、立川笑んさん、立川錦笑さん)落語ファンや居酒屋の常連さんを交えた懇親会は大いに盛り上がりました。

今後も第3回、第4回と続いていくはずなので楽しみです。

それでは、また。