凄い偶然!

〝シャワシャワシャワシャワシャワシャワ〟
〝ザザ~~~〟
〝ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ、プハァ~~~〟

あ、すみません。
昨日から急に暑くなったんで妄想してました。

こんにちは、三度の飯より夏が大好きな工事部 杉原です。

妄想していたのはこんな風景です。
(ブログでは2回目の登場です)

去年の夏に書いたブログで、こんな句を詠みました。

〝蝉の声   あゝ波の音   生ビール〟

名作です。

もうすぐこの季節が来るかと思うと、ワクワクして仕方ないですね。
でもその前にジメジメが来ますが。

3月下旬になると、沖縄ではちらほら海開きになります。
夏を待ちきれずにゴールデンウィークあたりに行くことが多いのですが、今年はあいにく仕事の関係でどこにも行けませんでした。(少しずらしてお休みを頂く予定です)

その暑い沖縄ですが、実は那覇はエジプトのカイロより赤道に近いんです。
暑いはずです。

ちなみに沖縄から一番遠い北海道の海開きは、早い所で6月下旬だそうです。
意外と早いですが、沖縄とは3カ月も違います。

あと日の出の時間も随分違います。
夏の時期だと1時間半以上も違うんです。
こちらは北海道の方が早いんですが、ツイッターで「日の出なう」とつぶやいていても、沖縄ではまだ星空。
それぐらい距離が離れてるんですよ。

だから北海道で大晦日の夜に、「3、2、1、ハッピーニューイヤー!イエー!」と盛り上がっていても、沖縄ではまだ除夜の鐘が「ゴーン」と、、、、あ、そこは一緒か。
いくらウチナータイムとはいえ、時刻は一緒ですね。

※ウチナータイムとは・・・日本本土とは異なる独特の時間感覚。または、沖縄において集会・行事などが予定時刻より遅れて始まること(ウィキペディアより

 

さてそろそろ本題に入りますが、世の中には偶然の出来事というのがいくつもありますが、中でもこんな偶然あるの?というすごい偶然が稀にあります。
私が今までで一番「凄い!」と思った偶然をご紹介します。

私の実家は愛知県なんですが、両親が「アピア」という美容室を営んでおります。
これがその店舗です。

そしてその偶然を発見したのは、私が東京都内某所(23区)をジョギングしていた時なんですが、偶然同じ店名の美容室を見つけたんです。
それがこの写真です。

「あ、実家の美容室と同じ名前だあ」
と言いながら近寄ってみて、私は驚きました。

赤丸の部分です。

これを拡大すると、

「え゛ーーっ、杉原さん?うちも杉原さんなんですけどおー」
とジョギングしていた足が止まり、独り言を言いながら鳥肌が立ちました。

これを実家の両親、スタッフに伝えたらみんなビックリしていました。
こんな偶然あるんですね。

 

※ちなみにこの「アピア」という店名ですが、どうやって生まれたかというと、実は意外な形で生まれました。父親が第一号店「富士美容室」を昭和37年にオープンし、このお店は3店舗目のお店だったのですが、何という店名にしようかと家族で話し合った結果、「セピア」に決定しました。

しかし「フィリピン」のことを「フイリピン」と言ってしまうような父親。「セピア」という言葉に馴染みがありませんでした。

そこで看板を作るときに看板屋さんに、「店名は何ですか?」と聞かれ、「うーん、確かアピアだったかな」と言ってしまい、「アピア」が誕生しました。

なので、奇跡が奇跡を生んだ偶然です。

体のメンテナンス

管理部の高橋直己です。

 

現在、体の調子、特に足の調子がよろしくありません。

 

原因は不明なのですが、ついこの前に健康診断を受け特に問題がなかっただけに正直よくわかりません。

 

体を使う仕事なのでしっかりと自分の調子を整えるのも大事なことだと思います。

 

みなさんも体に気をつけてよい日々をすごしましょう!

 

管理部 高橋 直己

初めてのベビーシッター

こんにちは、総務経理部の島田です。

 

先日、社長のお子様が奥様とご一緒に来社されました。

お写真や動画で見るよりちいさ~い♪

泣かれちゃうかな?と思いましたが、ニコニコでご挨拶をして下さいました。

 

 

女の子を育てたことはありますが、

男の子のお世話は初めてなのでドキドキしました。

 

お腹が空いた時に社長が手早くミルクを作ってくださいました。

飲み終えてからのウトウトがとてもかわいかったです。

 

 

今度は公園にお散歩に行きたいと思います(^^)

 

 

 

 

花より団子

今年の桜の開花は、本当に早く4月上旬には、すかっり葉桜でしたよね。

さて、散る前の最後の週末に上野公園にお花見に行ってきました。

見上げた桜は満開でとても綺麗でした。

公園内は人混みがすごく、上の桜ではなく、地面の方ばかり目がいってしまいました(笑)

公園内を池の方まで行くと、出店がたくさんでていました。

お腹が空いていたので、もちろんいただきました。

まずは

「フランクフルト」

続いて

「じゃがバター」

このじゃがバターは、つけ放題がバターだけではなく、タラコマヨネーズや特選味噌もつけ放題で、

とてもお得感がありました!

さらに、締めとして

「焼きそば」

お腹一杯になりました。

綺麗な桜も見れましたが、食べている時間の方が長かったかも知れないですね♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

アナログ遊びアイテム

アナログ遊びアイテム

子供の頃テレビゲーム等は無い時代外で遊ぶのが当たり前
缶けり・ドロケ(泥棒と警察)・ローラースケート(当時は鉄のタイヤでした)・ローラーホッケー・ ※女子はゴムダン
等色々楽しみました。
他アイテムではヨーヨーにはまりました。
元祖はコカ・コーラのヨーヨー

これで犬の散歩・東京タワー・橋・大車輪等のお約束の技はもちろんclearしてました。

 

時代は変わりクラッチ付きでは
スピードが下がるまで上に上がって来ない優れた物もあります。

こんなものが当時有ればかなりのレベルになってたと・・・思います。

海外で買って来たさそり入りもありす。技が出来るように加工しました。

昔話てすが、今だに持ってます・使えます・遊べます。

古いものも新しい物も楽しみましょう❗

 

おしまい♪

管理部 佐藤