花粉

〝ハァ、ハァ、ハクション、ズル〟
今年も花粉の季節がやってきました。

こんにちは、スギ花粉の杉に原辰徳の原の、杉原です。

名前に〝杉〟が入ってるのにスギ花粉に免疫が無いようで、この時期になると辛い日々を送っています。
毎日マスクが手放せません。

そんな花粉時期に練馬区では、練馬こぶしハーフマラソンが開催されます。
今年は3/26日曜日。

私も去年、一昨年と参加しました。
初めは花粉時期にマラソンはやだなあと思ってたんですが、不思議と走ってる最中は花粉症の症状は出てこないんです。
不思議ですね。
なので桜が咲く中を快適にマラソンが出来て、とてもいい大会です。

今年は友人の結婚式に出席するので出場しませんが、来年はまた出たいと思っています。

ところでその友人の結婚式ですが、鎌倉で洋館の一軒家を貸し切りにしたガーデンウエディングだそうです。《こちら》

彼は外資系の会社で自動車のテストドライバーをやっていて、世界のあちこちを飛び回っています。
彼らしい結婚式だなと思いました。
そんな彼に、

「結婚式で杉原さんにスピーチをお願いしたいんですけど」

と言われ、「いいよ、喜んで」と言ってたんですが、招待状が届くと〝乾杯のご発声をお願い致します〟と書かれていました。

乾杯のスピーチとなると更に力が入ります。
スピーチの内容を考えていると妻に、

「乾杯のスピーチは短めにね」

と言われ、確かにそれはよく聞く事なので、考えたスピーチの時間を計ってみました。

よーいスタート
〝カチッ。チッ、チッ、チッ、チッ…〟

「只今ご紹介に与かりました杉原です………………………………………………………………………………お二人の幸せを祈念して、カンパーイ」

〝カチ〟

5分12秒
長すぎる。
グラスを持ったまま5分の〝待て〟はキツい。
これは何か対策を考えねば…
そうだ、いい事を考えた。

「只今ご紹介に与かりました杉原です。皆様、お手持ちのグラスを一旦テーブルに置いていただけますでしょうか」

これでいこう。
これなら多少長くてもいいでしょう。

しかし5分も経つと、乾杯のスパークリングワインは炭酸が抜けきってしまうのでは?
もしかすると乾杯する頃には、白ワインになってるかもしれない。
参列者の間で、

「白ワインで乾杯なんて珍しい結婚式ねえ」

と話題になっても困る。
やはりもう少し短縮しないと…

そうだ。
スピーチで話したい事を、予めブログにアップしておいて、

「只今ご紹介に与かりました杉原です。詳しくはウェブで!カンパーイ」

新しい。
7秒で終わる。
斬新だ。
でも親族に怒られる。

本番まであと約2週間。
真面目に考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL