世界一おおきな100円ショップ

お久しぶりです。牧です。
昨年はコロナ渦ということで趣味の合唱団も活動を約半年間休止せざるをえず、演奏会等のイベントも全て中止になってしまいました。今年も緊急事態宣言中ということで、年初に1回顔合わせしたきりでお休み中です。
この1年、様々なサークル活動がコロナによる自粛で大きな痛手を受けています。とくに合唱は飛沫を飛ばすということで、感染の可能性が高い活動とされ厳しい状況です。
いつも練習で使わせてもらっていた学校や公民館などの社会教育施設は、ほとんど借りることができません。いまの状態だと今年も昨年と状況は大きくは変わらず、過去のような演奏会や合唱祭、コンクールなどで盛り上がるのは当分先のことかなと思います。
学校の部活など学生団体の活動も厳しいでしょうが、とくに大人が趣味でやっている一般の合唱団は、高齢者比率が高いので、活動参加を控える人も多く、休会者や退会者の続出で存続そのものが危ぶまれているところも多いと思います。私たちの団体も2019年から3割以上団員が減少してしましました。(この状態が続けばコロナ渦が明けた頃にはなくなっている団体もかなりありそうな気がします。)

そんな中ですが、先日趣味の合唱団の記念品探しで錦糸町に行ってきました。皆勤賞、精勤賞それと還暦祝いの品です。昨年は例年の半分程度の回数しか活動できず、参加を自粛したメンバーも多かったので、表彰対象者は例年の3分の1程度でしたが、そんな中で合唱団の活動の灯が消えないようにという思いから、頑張って出席を続けてこられた方々なので、何かよい記念品を購入できたらよいのですが。
低予算で、どんなものが買えそうか目星をつけるため、まず100円ショップのダイソーに行きました。錦糸町のお店(アルカキット錦糸町店)は、先日テレビで世界最大の商品数と紹介されたお店です。ネットで検索すると売場面積が約1000坪、世界中に5千店を超える店舗がある中で最大の品揃え(約5万点)とのことです。
お店に入るとワンフロア全てがダイソーの店舗で、レジも大きめのスーパーマーケットを思わせる台数が並んでいました。
近頃の100円ショップの利用といえば、専ら最寄りの小規模店舗で台所用品や袋類・電池・携帯電話用品といった消耗品を補充する程度でしたので、店内をくまなく見て回ることはほとんど無くなっていました。(10年以上前、100円ショップが流行り始めた頃には、こんなものが100円で買えるのかと面白がってアイデアグッズ的なものを買ったりしたものですが。)

今回は、何か気の利いたものがないか探す目的なので、店内をくまなく見て回ることにしました。店に入ってすぐの第一印象は、どの商品も100円とは思えない見た目であることに驚かされました。パッケージから商品そのものまで品質がよく、100円ショップというよりはホームセンターに来ているようです。以前は100円なりの安っぽさの商品も散見されましたが、そうした品はまず見かけません。ほんとに100円なのだろうか?と不安になるくらいです。

以前仕事で現場にでる機会が多かった当時は、出先で、急に小修繕や清掃をする必要が生じたとき、近所の100円ショップを探して道具や資材を調達したものでした。その時のイメージで、すぐ壊れてしまいそうだったり、精度の低そうな工具を使い切り前提で購入しました。粘着テープや接着剤などもホームセンターで買うものから比べると、いかにもワンランク落ちる代用品のイメージでした。ところが今回目にした商品はそんなことはありません。専門店で売っているものとの値段差にもよりますが、同等レベルか家庭で使う分には十分と思われる品質のように見えました。

現在の品揃えは、「安かろう・悪かろう」は排除して、安心して購入できる一定以上の品質を確保する方針に変わったようです。そのため品物によっては、100円超(200円、300円、500円など)もあり、ちょっとした高級感も漂わせています。一般的に10倍以上の価格で流通している商品を全て100円にするのは無理がありますが、家庭で使う分には許容できる品質を確保するという考え方で商品開発しているのだと思います。
たいしたものだと感心しました。これなら無駄遣いでない買い物ができそうです。(ほんとうに使うのか微妙なものまで買ってしまう可能性はありますが・・・)
買おうと思えば買える財布に優しいものしか置いていないので、衝動買いののダメージもありません。目的なく見て回っても楽しいと思いました。
今回ネットで調べたら100円ショップの大規模店は、あちこちにあるようです。まだ行ったことがない方は、いちど足を運んでみてはいかがでしょうか。
今回は以上です。
なおこの日は、けっきょく3時間近く店内を見て回り、当初の目的とは関係ない自身の生活雑貨をいくつも購入することになりました。おかげで記念品の購入はタイムオーバーで出直しということになってしまいました (お店の包装も重要ということで、後日別のお店で調達しました。) (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL