健康診断

こんにちは、管理部日常班の細川です。

先日、年に一度の健康診断に行ってきました。
生活習慣病検診というコースで胸部レントゲン、胃部レントゲン、血液検査
身体測定、視力・聴力検査、尿検査、便潜血検査、心電図検査、診察。
以上の項目の実施してきました。

受付開始の8時ちょうどに八王子の検診センターに行ったのですが、
もうすでに時間前から来ていた人が結構いたようで、自分の受付番号は49番に
なりました。

49番……。おっ!クロマティ……なんて思いながら検査着に着替えるために男性ロッカーに向かいます。
検査は順番に呼ばれていくわけですが、待っている間って暇ですよね。
スマホを持ち込むわけにもいかないので退屈で、ついついキョロキョロして受付のお姉さんがかわいいなあ
なんて思ってしまいます。

胸部レントゲンを終えて、身体測定に向かいます。なんでしょう、もう大人なんだから身長が伸びているわけは
ないのですが伸びていたらうれしいなあなんて、つい期待をしてしまいます。
身長はもちろん去年と変わりありませんでした。
でも、体重は少し増えていました。がっかりです。

次に視力測定をします。子供のころから視力は良いので自信をもって臨みます。
右も左も1.2でした。良い結果です。ちなみに10番は上向きでした。

その他もろもろの検査を終えて、とうとうラスボスの胃部レントゲン検査がやってきました。
みなさんそうだと思うのですが、健康診断で一番つらいのはやはり胃のバリウム検査ではないでしょうか。
僕はバリウムを飲むのはそれほど嫌ではないのですが、その前に飲む炭酸が嫌で嫌で仕方がありません。

げっぷを我慢するのって無理ですよね。途中でおもっきりげっぷがでてしまい、もう一度炭酸を飲まされました。
うつ伏せになって固い枕みたいのをおなかに差し込まれ、思いっきり腹を押されたのです。
これで、げっぷを我慢しろなんて無理な話です。

無事にすべての検査を終えて、自販機でジュースが買える専用のコインをもらいます。
自動販売機にはコーラも売っていますが、胃の検査で炭酸を飲まされているのに終わった後に
コーラを飲む人などいるのでしょうか。
僕はレモンティーのボタンを押しました。もちろん、レモンティーが出てきました。
これで間違ってコーラが出てきたら、絶対にクレームをつけてやります。

健康診断の結果としては、血圧がちょっと高かったですが、おおむね正常値の範囲でした。
ほっとしました。
何もするにも、やはり健康第一ですね。意識していかないといけないなあと改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL