靴選び

こんにちは。営業部の牧です。
今回は、いつも苦労している靴選びと足の形について書きたいと思います。

先日、仕事用の靴が磨り減ってしまったので、買い換えようとここ数年買いに行っているお店に行きました。
ここ何回かはずっと同じシリーズの靴を躊躇することなく買っています。
デザインが気にいているとかではなく、履き心地がよいからです。

というのも私の場合、靴選びは子供の頃から悩みの種で、靴屋さんに行っても足に合う形の靴が少なく、選択の余地がほとんど限られてしまうのです。
ビジネスシューズやウォーキングシューズを選ぶ場合、男性用の靴には足幅表記がアルファベットの「E」の数で示されていますが、私の場合は「EEEE(4E)」か「EEEEE(3E)」に限られてしまいます。すなわち幅広タイプです。

なので、いつも小人の木靴のような先が丸い形の靴しか選べません。
過去になんどか、細い靴が履きたくて。これなら履けそうと感じた幅が広めの「EEE(3E)」の靴を買ってみたことがありますが、いずれも靴擦れやタコができてしまって無残な結果になってしまいました。

靴屋さんには、おそらく「EEE(3E)」がもっとも品揃えが多いのだと思いますが、「2E」や「3E」を選べたら、デザインも豊富にあって靴選びも楽しいだろうなあと、先の細くなった靴を履ける人がずっと羨ましいと思っています。

ご存知の方も多いと思いますが、人の足には大きく3つのタイプがあるようです。
これを書くのに少しネットで確認してみました。
親指が一番長い「エジプト型」、人差し指が親指より長い「ギリシャ型」、指がほぼ同じ長さの「スクエア型<ローマ型・ポリネシア型とも言うらしい>」です。

ashigata2
語源は彫刻の足の形からきているらしいです。
足型による性格傾向なんていうのもあるらしく、ちょっと調べてみるといろいろ出てきて面白いですね。

それでは、自分は何型かと当て嵌めてみると「スクエア型」に該当するようでした。

そして日本人では一番少なくて全体の5%くらいとのこと。そりゃ靴選びに苦労するわけです。(ちなみに日本人にいちばん多いのは「エジプト型」で70~80%が該当するそう。)

 

image_8356_400_0
 

 

 

というわけで、靴選びにはずっと試行錯誤してきているわけですが、かつてはリーガルのような比較的幅広なブランド靴を買って、長く使い続けようとしたこともありました。
でも良い靴を買っても、歩きやすい靴ほど靴底だけが半年ももたずに磨り減ってしまい、意外と修理代がかさむことがわかりました。

いまは比較的安めの靴を、靴底が減ったら買い換えるようにしています。
その分、歩きやすくて壊れにくいお手頃な種類というのがなかなかなくて、出会った時は2足目をすぐに購入したり、同じシリーズを買い続けるようにしています。

ただ今回、いつも買っている靴がマイナーチェンジしてしまい、靴底がすり減りやすそうな作りに変わってしましました。次回は違う靴をまた探さなくてはならなくなりそうで気が重いです。

靴選びって失敗すると、足が痛くて歩けなくなってしまうので、意外と大切ですよね。
もし良い幅広の靴を売っているお店があったら、紹介してもらえると嬉しいです。
情報ありましたら、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL