埼玉出身

こんにちは、管理部日常班の細川です。

唐突ですが、僕は埼玉県の出身です。
でも、誰かにどこの出身?と聞かれたときに埼玉県と答えるのが
ちょっと、悲しかったりします。

うらやましいんです。ほかの地域の出身の方が……
例えば、北海道出身とか沖縄出身とか京都出身とか、観光で有名な
土地の生まれだと、その場所に旅行に行った人とかと会話がはずんだりして
地元民しかわからないような情報を提供したりとかして、誇らしい気持ちに
なったりとかするんだろうなあと思うのです。

……話がはずまないんです。埼玉は。
どこに旅行に行きたい?と聞かれて、埼玉!と答える人は果たして何人いるでしょうか?
いや、観光地はありますよ。秩父とか長瀞とか大宮の鉄道博物館とか、川越の小江戸とか

でも北海道旅行、沖縄旅行、京都旅行、東京旅行、言葉の響きには違和感もないですが
埼玉旅行!言うと違和感が半端ないです。

自虐的になっていますが、僕は埼玉を愛していますよ。今は東京に住んでいますが、
都民歴はまだ6年で埼玉県民歴は35年なので圧倒的に埼玉県民の血が流れているのです。
今は東京メトロを使っていますが、京浜東北線や埼京線の雄叫びはいまだに忘れていません。

高校野球でも埼玉県の代表校を応援しますし、都道府県対抗駅伝とかでも埼玉を応援しますし、
埼玉県出身のスポーツ選手が活躍したりするととてもうれしいです。

小学生の頃にわくわくして行った、地元のお祭りといえば川口オートレース場で行われる、たたら祭りでした。
父親に戸田公園に連れて行ってやると言われたのに、なぜか競艇場の観客席に座らされていたことがありました。
南浦和に住んでいた時、友達の家に行こうと思い浦和競馬場の近くを通ったら、これからレースに出るで
あろう競走馬が普通の公道を横切っていました。

そんな埼玉が僕は大好きです。
でもね、どこに旅行に行きたい?と聞かれて、埼玉!と答える人は果たして何人いるでしょうか?
そんな埼玉出身の細川でした。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL