利き腕

みなさんこんにちは。管理部の平岡です。

 

唐突ですが、みなさんの利き腕は右と左どちらですか。大半の方が右利きなのではないでしょうか。学術的な調査で

も右利きのほうが多いことが証明されていて、割合としては人類全体約9対1で右利きのほうが多いそうです。日本人

では90%以上が右利きだということです。考古学的な研究でも、人類が道具を使い始めた時代の道具を調べた結

果、右利きの道具が多かったということです。

 

前置きは長くなりましたが、私は用途によって右も左も使います。格好よく言えば二刀流ですが、周りからはよく変

わっていると言われます。左を使うのは、お箸、ペン、ノコギリ、カクテルのステア等です。逆に右を使うのは、ス

マートフォン、キャッチボール、ボーリング、ダーツ等になります。左右グチャグチャなのですが、基本的に無意識

にやってきたことなので、気にせず生活してきました。最近ではあえて普段と逆の手を使って、自分なりに楽しんだ

り鍛錬しています。

 

9対1という極端な割合になるのは、左利きだとわかった段階で矯正することが多いというのも影響しているようで

す。日常的な道具もみんな右利き用ですよね。はさみ、駅の改札、パソコンのマウスなどなど。

SUICAが導入された当初は、よく改札で引っかかったのを思い出します。

利き腕がはっきりする段階では、まだ9対1ほど極端な割合で右利きが多いわけではないのかもしれませんが、多数派

になった方が便利という理由で左利きを右利きに矯正した結果、さらに右利きが増えるのかもしれません。

 

たまに、普段とは逆の手を使うと、潜在的な利き腕に気づくかもしれません。新しい発見は素晴らしい事です。是非試してみてください。

 

最近、私の中で響いた本田宗一郎さんの言葉です。

 

『チャレンジしての失敗を恐れるな。何もしないことを恐れろ。』

 

素敵な週末をお過ごしください☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL