うちの会社で集めているもの

こんにちは、工事部の内田です。

今日はうちの会社で集めているものを紹介します。

先ずはペットボトルのキャップです。

集められたペットボトルのキャップはリサイクル業者に買い取ってもらい、その代金が

途上国の子供たちにポリオワクチンを贈る活動資金になっているようです。

ペットボトルキャップ

2つ目は空き缶のプルタブ(ステイオンタブ)です。

プルタブは約800kg(ドラム缶7本分くらい?)で車イスになるそうです。

プルタブ

そして3つ目は使用済みの切手です。

使用済みの切手は約5,000枚でタンザニアの看護学校の教科書代(約1年分)になるそう

です。使用済み切手は枚数に応じてウガンダの助産師学校やバングラデシュで理学療法を

学ぶ人たちの研修費になっているようです。

使用済み切手

昔、ベルマークを集めて学校に持っていったりしたけど、あの時よりも気軽に集めていま

す。普段、私たちが何気なく消費しているものが、こういった事に還元されているのかと

思うととてもうれしいです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL