もうすぐゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィーク。皆さんはどんな計画を立ててますか?

こんにちは、工事部の杉原です。
今年は4/29(祝)が土曜日なんで振替休日にならず、ちょっと損した気持ちになりますね。

私のゴールデンウィークの予定は、車にカヤックとテントを積んでキャンプをしながら北上し、妻の実家の八戸で折り返してまたキャンプをしながら戻ってくる予定です。
持っていくカヤックは立派な物ではなくて、先月コストコで買った空気で膨らませるなんちゃってカヤックなんですけどね。
この前霞ヶ浦で漕いできたんですが、なんちゃってのワリには結構いいんですよ。
漕行距離は3kmちょっとでしたがすごく楽しめました。

カヤックをした後、筑波山の麓でキャンプをしたんですが、そこでハプニングが2つありました。

一つめはハプニングというほどではないかもしれませんが、今回のキャンプは6人に声をかけて男性5名女性3名の計8名で行ったんです。
その中に4月生まれの人が2人いたので本人には内緒でケーキを買おうという事になり、普通に持ってきて「誕生日おめでとう」と渡しても面白くないので、前日にあるストーリーを考えました。

そのストーリーとは、

当日バーベキューが始まるころに、まずKさんがトイレに行って、帰ってきたら、

「隣のテントの子供が怪我をしたみたいでテーピングを探してるから誰か持ってない?」

と言い、看護師をやってるSちゃんが、

「私持ってるから行ってくる」

と言ってテントにテーピングを取りに行くふりをしてケーキを取りに行く。
しばらくしたら戻ってきて、

「手当に行ったら御礼にって、食べきれなかったケーキもらっちゃった」

と言いテーブルに置く。

私が誕生日の二人にケーキを切り分けるように指示をし、蓋を開けたら「シゲ&ユージ(二人の名前)  誕生日おめでとう」のメッセージがあり、それを二人が読んだのを見計らって、私がドミソの「ド」の音程で

 「♪シゲ&ユージィ~」

続いて妻が「ミ」の音で

 「♪お誕生日ぃ~」

そしてN君が「ソ」の音で

 「♪おめでと~」

最後に全員で右手を差し出しながら「ド・ミ・ソ」の和音で、

 「♪お~め~で~と~」

と言うシナリオ。
前日の夜に急遽計画したんで顔を合わせて打ち合わせをすることも出来ず、本番直前まで本人に隠れてLINEのやりとりで計画は進められました。

そして当日、本番スタートの合図はタープを張り終わった頃に私が、

「じゃあ火を起こそうか」

と言ったら、Kさんがトイレに行ってスタートする事になっていました。

ところが、みんなお腹が空いてたこともあって準備の手際がいいんですよ。
予想以上に速く進んで、タープを張り終わった頃には火も既に起きてました。
そもそも火を起こす役割を誕生日の二人にしたのが失敗だったんですけど、誰が役割分担を決めたかというと私なんですけどね。
それを決めたのが随分前だったんでうっかりしてました。

今更「じゃあ火を起こそうか」もおかしいので、仕方なく私はKさんに、

「トレイ行って来れば?」

と言い、Kさんも

「そうですね、じゃあ行ってきます」

と、傍から見ると他人にトイレを勧められて行くという、とても不自然なやりとりによりスタート。

その後は予定通りに進み、ケーキを持ったSちゃんが帰ってきました。
ケーキをテーブルに置き、私が誕生日の二人にケーキを切り分けるように言いました。

ところが一人が包丁を取りに行ってる間に、もう一人がケーキの蓋を開けようとしたので、私はあわてて、

「シゲさん(開けようとした方)、あのさあ包丁ある?」

と言って蓋を開けるのを阻止。
包丁を取りにいったユージは何をチンタラしてるのやら、なかなか戻ってこない。
心の中で「早く戻ってこいよ」と思っていると、シゲさんがまた蓋を開けようとするので、

「シゲさん、あのさあ、包丁で切って、包丁、包丁。包丁で切って」

と、別の物で切ろうとしてる訳でもないのに意味不明な指示。
するとシゲさんが、

「あの~、ちょっと見えちゃいました」

作戦失敗。
仕方ないので「誕生日おめでとう」のくだりに行くか。

私が、

「♪シゲ&ユージー」

というと妻が「ミ」の音ではなく「レ」の音で、

「♪お誕生日ぃ~」

そしてN君がボンヤリしていて、1テンポ遅れて

「・・・♪おめでと~」

最後にみんなで

「♪お~め~で~と~」(音程はバラバラw)

グダグダ感にみんな大爆笑でした。
その後私は妻に、

「あれは「ミ」じゃなくて「レ」だった」

とダメ出しをすると妻が

「いやそもそもスタートが「ド」じゃなくて「ソ」だった」

と絶対音感なんか持ってない二人がケンカになりました。

 

そして二つ目のハプニングは、Kさんが起こしました。

夜9時を回ったころ、みんなずいぶん飲んだのですが特にKさんは呂律が回ってなくて、ジムビーム(バーボン)をほとんど一人で1本空けてました。
「もう飲みすぎだから寝た方がいい」と促すと、ヨロヨロしながら一人テントへ向かい先に寝ることに。
Kさんはシゲ&ユージと3人で一つのテントだったので、

「Kさん、テントの中でリバースしたら最悪だなw」

と笑ってたのですが、実はその2時間後、それは現実のものとなります。
「明日は7時集合ね」と言って22時過ぎに解散し、シゲ&ユージはKさんが寝ているテントへ入り、3人川の字になって就寝。

就寝して30分ぐらい経った時、事件は起こりました。

突然Kさんがリバースし、それは先ほど誕生日を祝ってもらっていたシゲさんに降りかかりました。
ユージは何事かと目を覚ますと、テントの中は悲惨な状態。
当の本人は酔いつぶれて寝ているので、シゲ&ユージは仕方なく二人で掃除をしたそうです。
そして車で寝る羽目に...

ちょうどその頃、妻はトイレに行こうとして外にいたらしく、3人のテントの灯りが点いていてガサガサ音がしていたので、「二次会やってるのかあ。いいなあ、楽しそうだなあ、行こうかなあ?」と思ったそうです。
中は地獄絵図だとも知らずに。
結局翌日寝坊するといけないのでやめたそうですが、
次の日この事件を聞いて「行かなくて良かった」と肩をなでおろしていました。

私はこの話を聞いて大爆笑。
シゲ&ユージは本人の名誉のためにみんなには内緒にしておこうとしていましたが、こういう事は笑い話にしてあげた方がいいと思い私からみんなに話しました。
何よりも被害にあった二人がこんな出来事を内に秘めていては報われませんし、イライラした気持ちが残る気がしましたから。

昼頃にもなると、二人は悲惨な体験を笑いながら話していました。


そしてキャンプ場を出る時に全員で記念撮影。
Kさんの手にはジムビームを持たせました(笑)

思い出に残る楽しいキャンプでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL