まさかの出来事

お久しぶりです!管理部の高橋直己です。

 

早速ですが今日の朝起きた出来事を話したいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝しばらく連絡を取っていなかった昔の友人からLINEが入りました。

 

『ちょっと買い物頼んでいい?』

 

唐突にどうした?と思いつつも

 

『何を?』

 

と返したところ・・・

 

『近くのコンビニでWebmoneyのポイントカードを買ってくれる?』

 

あ、乗っ取られてる(笑)

 

少し前に問題になったLINE乗っ取りがまさかまだ起きていたとは驚きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調べてみたところLINEのユーザー数は2015年6月の時点で5800万人、身近でも利用していない人はいないほどに連絡手段として

広く普及しています。それこそ会社の連絡事項に利用するほど。

 

しかし、それだけに今回のLINE乗っ取りなどの危険性もしっかりと認識しなくてはいけないと改めて思いました。

 

基本的な対策として

1.パスワードの使い回しはなるべく避ける

2.他のデバイス(パソコンなど)からのログインを不許可にする

最低限これくらいはやっておきたいたいと思います。

 

みなさんも今一度LINEなどソーシャルコンテンツのセキュリティ機能を確認していただけたら幸いです。

 

以上、管理部高橋直己でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL